忍者ブログ
整体&手技療法の解説サイトです
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スポンディロセラピーとは?



皮膚や脊椎(背骨)の棘突起を叩打(叩く)したりすることによって、脊髄反射中枢に刺激を与え、疾病の治療をいます。

叩き方(例、ドン、トントントン)などによって内蔵の諸器官の状態や内分泌ホルモンなどの緊張や緩和をコントロールし諸症状を回復させます。

1910年スタンフォード大学教授、アルベイト・イブラム(Albeit Abram)によって創始されました。日本ではカイロプラクティック、オステオパシーと共にアメリカ三大整体術ともよばれいます。 

PR


柔道整復術(国家資格)とは?



柔道整復術(じゅうどうせいふくじゅつ)とは、運動器の皮下損傷に対する施術で、捻挫・打撲などの様々な外からの力で故障・負傷したのを、柔道の技術を応用した施術を行うものです。

脱臼・骨折に対する施術には原則として医師の指示が必要。接骨院や整骨院といったものがその施術所です。



指圧(国家資格)とは?


病気の予防や治療を目的に、手技で母指、手掌等を使って体表の全身に定められたツボと呼ばれる指圧点を押して生体の変調を調整・矯正し、その圧で身体に反応を起こし生体機能に作用して体を元気にして、本来人間のからだに備わっている自然治癒力の働きを促進させる日本独特の手技療法です。


もともと指圧も、昔は数ある手技療法の一つであり、マリリンモンローに指圧したこと有名で、「指圧の心は母心、押せば命の泉わく!」の名言でおなじみの、故・浪越徳治郎氏らが働きかけて国家資格になりました。

厚生省医事課編にも、
『指圧とは導引・柔道活法・古来のあん摩術から発したものであるが、大正初期、米国の各種整体療法の学理と手技を吸収書他施術である』

と書かれており、治病に効果のあるいろんな手技療法が自然に集って影響し、現在の指圧と言うものになったのです。



忍者ブログ [PR]