忍者ブログ
整体&手技療法の解説サイトです
[14] [15] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



身体均整法(姿勢保健均整術)とは?


人の体を12種類(前後型・左右型・回旋型・呼吸器型・骨盤型・筋肉型)に分類した「十二種体型」の考え方を基本にして、その体型のポイントとなる関連椎骨や経絡・つぼなどを用いて調整して歪みをとり、そうすることで痛いところや異常のある所も改善され良くなっていきます。


基本的に、均整法の三大原則である「平行性」 「可動性」 「強弱性」の原則に基づき施術をおこないます。

たとえば背骨の椎骨だと、「平行性欠如」は左右のずれ 「可動性欠如」は動きがなくでっぱっている 「強弱性欠如」はへこんでしまい力のない状態を表し、その異常を呼吸のタイミングをはかった独自の刺激方法などで良い状態にしていきます。


身体均整法創始者である亀井進氏は、西の亀井、東の野口(前述の野口晴哉氏)ともよばれ、整体というものの発展に大きく貢献した一人でもあります。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]